3月, 2011 Archive

チャリティコンサート・報告とお知らせ

投稿日:2011年03月29日(火) 22時09分 by kanade カテゴリー:音楽・楽器.

日中は、少しずつ春めいてきましたね。

早く被災地の夜が過ごしやすくなると良いのですが‥。

一昨日は”国立オペラカンパニー・青いサカナ団”主催のチャリティコンサートに出演しました。

私はラフマニノフの”ヴォカリーズ”と、シューマンの”トロイメライ”の2曲を演奏させて頂きました。

場所は池袋のシャロンゴスペルチャーチという教会で、キャパシティは小さいですが、吹き抜けで3~4階分の大きさの見事なステンドグラスが圧巻の、素敵な教会でした。

教会の雰囲気ととヴァイオリンの音色と曲の美しさや物悲しさと、、多分色々なものに感極まって、私の演奏に涙して下さる方もいらっしゃいました。

最後は出演した歌手、奏者、合唱団と、総勢30名以上での演奏となり、教会いっぱいにその歌声が鳴り響きました。

演奏しながらお客様の暖かい気持ちを感じて、教会の中が一体になっているのを感じられました。。

まだまだ被災地に何か出来るという所にはとても行き着きませんが、何かしたいと思っている人はこんなにたくさんいて、私達の小さな動きが少しでもその思いの懸け橋になる事があるのなら、出来ることを少しずつでもしていこう、と思います。

今週末、土曜日にも私が教えている音楽教室主催のチャリティコンサートに参加します。

本当はこの日、生徒さん達の発表会でした。

皆この日に向かって頑張って来たのが、今回の震災を受けて延期となってしまいました。

‥その行き場を無くしたエネルギーで何か出来ないかと、持ち上がった企画です。

お時間とお気持ちの許される方は、ぜひ足をお運び頂ければ幸いです。。

~~~~~~~~
プレスト音楽教室主催/東北関東大震災チャリティコンサート

・4月2日(土) 14時開演
・茗荷谷キリスト教会(茗荷谷駅徒歩1分)
・入場料無料(カンパをお願いいたします)

・出演:クァルテットプレスタ(vl成原奏・角田潤/vla田口厚子/vc三間早苗)/fl若土祥子・ユンサムソン/tp荻原明/sax石名田亜紀/pf前田涼子・遠藤由美/vl生方真里・福田貴子/spメンサー華子 他(出演者は状況により変更の可能性がございます)

・曲目:モーツァルト「フルートクァルテット」/シューマン「トロイメライ」/映画「サウンドオブミュージック」メドレー 他

お問い合わせ:プレスト音楽教室03-5940-6431

~~~~~~~~

一人でも多くの方にいらして頂けましたら幸いです。

少しでも早く、明るいニュースが聞ける日が来ますように‥‥。。

Edit Page  Comments »


チャリティコンサート

投稿日:2011年03月23日(水) 16時21分 by kanade カテゴリー:音楽・楽器.

あれから、10日あまり経ちました。。

この度の震災で、尊い命を無くされた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、被災した方々に、心よりお見舞い申し上げます。

‥こんなに大きな出来事で、こんなに酷い事になるとは、正直、全く想像していませんでした。。

最後のblogは震災当日でしたが、あの時はまたすぐにいつもの日常が戻ってくると思っていました。

あの後、翌日のクァルテットのサロンコンサートは自粛しました。

その後も、各コンサートの延期・中止は後をたたず、実質4月まで私が関わっているほとんどのコンサートが無くなりました。

今はまだ、音楽をお届けするような時期ではないのかな、と思っています。

もちろん私個人としては、仕事が無くなることは残念な事ですが、人に望まれて演奏出来ることが一番ですし、今の状況は真摯に受け取めて、今出来る事をするしかないと思っています。

今週末、”国立オペラカンパニー”主催のオペラ「あさくさ天使」を、新国立劇場にて上演予定でした。
私はそのオーケストラのコンサートマスターで出演予定でした。

残念ながら、新国立劇場の催し物は今月一杯中止となり、先々の見通しも立っていない状況です。

当然、私達の公演も延期となりました。

あの日から2週間近く経ち、まだ音楽をお届けするような時期なのかどうか、よく解らないでいます。
人々の気持ちが復興に向けて、ほんの少しでも前向きになった時に、初めて音楽は力になるような気もします。

それでも、少しずつ前に進む動きはやはり私のまわりでも起こり始めていて、私も及ばないながらも出来る範囲で少しでも行動してゆく事にしました。

今度の日曜日、本来新国立劇場で会うはずだったオペラの出演者で、教会でチャリティコンサートを開くことになりました。

私にもお声を掛けて頂いたので、私も何か演奏させて頂く事に決めました。

まだ時期尚早なのではないかとか、ただの自己満足で終わらないだろうかとか、、色々と考え、苦しい決断ではありましたが、この行動が、とても小さいものでも何かを生んで何かに繋がってくれることを願っています。

都内でお時間と気持ちの許す方がいらっしゃいましたら、どうぞ足をお運び頂けましたら幸いです。

~~~~~~~~
<チャリティコンサート>

日時:2011年3月27日(日)13:00開演(12:30開場/16:00終了予定)

場所:シャロンゴスペルチャーチ(JR池袋駅から徒歩4分)

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-2-1 TEL:03-3980-7930

入場料:無料(カンパをお願い致します)

出演:蔵野蘭子/菊地美奈/田代誠/秋谷直之/所谷直生/斉木健詞/岡戸淳

   浅山裕志/岩田有加/岡林景子/杉山裕美(以上歌手)

   成原奏(Violin)/内山厚志(Clarinet)/岩本淳子(Fagotto)/内山亜希(Piano)

   青いサカナ合唱団

伴奏:四條智恵/井上紘奈/大嶋千暁/神田慶一/辻博之

主催:国立オペラ・カンパニー 青いサカナ団

※ 出演者に関しては、当日の交通事情等により変更となる場合がございます。

~~~~~~~~

少しでも早く、日本に光が点しますように‥‥。

Edit Page  Comments »


寒いよ~暗いよ~~炅

投稿日:2011年03月11日(金) 23時34分 by kanade カテゴリー:未分類.

今日の地震、凄かったですね。。

私はたまたま地震発生時、家にいました。
うちの方は震度5弱だったようで、あれから8時間経った今も停電していて、しかも少し前に水が出なくなりました。。

今日は夕方以降レッスンの予定でしたが、地震で事情が変わり、一日中家にいる事になったのですが、、電気が無いと生活ってしづらいものですね‥‥。

停電で暗いので家事は殆どする事が出来ず、明日のクァルテットの本番に備えて練習するにも、とにかく暗い!

余震があるかも‥と思うとキャンドルも最低限しか灯けられず、懐中電灯を楽譜の高さに合わせて、後はうろ覚えで弾くしかなく‥。

うーん、冷凍庫のいくら、明日ダメになってないといいけどなぁ‥。
水も出ないし、今日はメイクも落とさず寝るしかないのかぁ‥。。

‥なんて程度の被害なので、うちは大丈夫なのですが、、ケータイのワンセグで先程ニュースを観た所、都内で帰宅難民の方もかなりいらっしゃるようですし、何より東北の方は被害も大きく今後の津波の心配もありますし、、うちの方の停電と断水なんて本当に軽いですね。

とにもかくにも、被害が少しでも小さい事を祈ります。。

明日の本番、出来るのかな。
明日は電車動くとよいのですが‥‥。。。

皆さんに、少しでも穏やかな時間がありますように。

Edit Page  Comments »


プレスタ焼肉会鉧鉧

投稿日:2011年03月10日(木) 03時44分 by kanade カテゴリー:お酒・食べ物.

5日の土曜日、クァルテットプレスタの本番が終わり、虚脱状態のカナデです(笑)

‥ってソレを理由にまたblogサボってるのバレバレ??

えーと、まず、、

土曜日コンサート会場に足をお運び頂いた皆さま、本当にどうもありがとうございました

前日初めて現場でリハーサルをさせて頂き、響き方や4人の位置の変更や何かで、かなり改めて音造りをしたので、本番はテンポから何から今まで合わせで作ってきたものと色々と違う事になりました。。

‥なものだから、なかなかどうして緊張しましたよ~~f^_^;

まぁ知る人ぞ知る、私は元々かなりの緊張しぃですが‥

でも、お客様の暖かい拍手とアットホームな雰囲気に助けられて、本当に楽しく演奏する事が出来ました~~o(^-^)o

会場の茗荷谷キリスト教会の方々にも、大変お世話になりました

本当に、皆さまあってのコンサートでした!

お世話になった皆さま、足を運んで下さった皆さま、本当にどうもありがとうございました

そして。

今週末もプレスタはサロンコンサートを控えています♪

前回のblogにアップしましたが、12日土曜日、上北沢パンダサロンにて19時開演です♪

曲目は先週と同じですが、先週の本番を踏まえての手直しや確認のため、昨日パンダサロンでリハーサルをしました~(^^)b

‥‥メインはね、リハ後の焼肉(←そっちかい!!って思ったでしょ、今‥)

実は、前々から潤チャンが「4人で行きたいオススメの焼肉屋さんが沿線にある!」と言うので、いつか行こうと計画を練っていたのデス

昨日は焼肉屋さんの開店に合わせてリハーサルを組むという、結構な気合いの入れようで。。(笑)

vlaのたぐちゃんと私は、前日からカロリーセーブに気を遣うほど、焼肉に全力投球気味!(爆)

いゃ~も~~、行った甲斐ありましたよ~~

さすが潤チャン!!
美味しいお店を教えてくれて、ありがとぅ~~

レバ刺しにタンにカルビにホルモンに‥どれも秀逸だったけれど、ロースが格段だったね!!!!!
ロースはアンコールしちゃったもんね~

気のおけない4人だけの会で、5日の本番のご褒美的な気持ちも手伝って、まぁ食べるわ呑むわ‥( ̄▽ ̄;)

ビールとマッコリをしこたま呑んで帰った後に、確定申告を夜中にやる私は、なかなか地味~な感じでした。。。

いやでも、美味しかったあ

ビバ!焼肉!!!

また美味しいお酒が呑めるように、今週末も頑張ります







Edit Page  Comments »


近況報告

投稿日:2011年03月03日(木) 00時43分 by kanade カテゴリー:音楽・楽器.

あれよあれよとゆー間に、気がつけばもう3月ではないですかっ!!?

前回のblogに譜読みしていると書いた”メサイア”は日曜日に無事終わり、今はリムスキー・コルサコフの”スペイン奇想曲”とチャイコフスキーのシンフォニー6番”悲愴”をやっています。

先日のメサイアは1stバイオリン4人からというシビアな編成(笑)で、私はフォアシュピーラーだったのですが、大変ながらもヘンデルの音楽は素晴らしく、個人的には精神的に高い所でお仕事出来たような気がします(^^)

ただ、2時間半ものオンステージでの演奏は、腰痛持ちの私的にはかなり‥‥、、うーん、いつまでも若くないわ‥(-.-;)

そして今、火曜日から高崎に来て”スペイン奇想曲”と”悲愴”にかかっています。

間の月曜日にクァルテットの合わせがあったので、自分的に足りていない所をチェックして、高崎に来てから”スペイン~”と”悲愴”のリハーサルの合間を縫って、ホテルでさらっていますp(^^)q
もう今週末だもんね!

しかも、嬉しい事に、来週末にも急遽本番が決まりましたぁ!

結構、奇跡的
なかなか4人の日程合わないので

~~~~~
「PANDA Salon Concert 第12回」
クァルテット プレスタ コンサート~弦楽四重奏の夕べ~

3月12日(土)
6:30開場 7:00開演

場所/上北沢パンダサロン

曲目/ハイドン 弦楽四重奏曲「日の出」
ラフマニノフ 「ロマンスとアレグロ」
ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲「アメリカ」

ヴァイオリン:成原奏、角田潤
ヴィオラ:田口厚子
チェロ:三間早苗

限定30名 予約制 会費3000円

お問い合わせ/成原奏HP kanadenarihara.com コンタクトページ

~~~~~

‥実は最近、街を歩いていたらうっかりドレスが増えちゃったので、、今度のクァルテットの本番で着る予定デス

‥その前にちょっと酒量を減らして、ドレスにカラダを合わせなきゃ

忙しくてなかなかゆとりの無い最近ですが、クァルテットの本番、本当に楽しみです(^O^)♪

Edit Page  Comments »