連日余震続きでなかなか落ち着きませんね。。
都内は交通事情が大分落ち着きを取り戻したように思いますが、クラシックのコンサートはまだ中止や延期が相次いでいます。
そんな中、先日、危ぶまれていた今年のラフォルジュルネの開催が、決定しました。
例年通り、ゴールデンウィーク期間中です。
今年もエリアコンサートの出演を打診頂き、お引き受けしました!
今年はピアニストの山崎早登美さんと、ブラームスのソナタ第1番”雨の歌”を演奏致します。
”雨の歌”は10年以上前‥まだ学生だったかな?‥の頃に、初だか2度目だかのリサイタルで弾いた大好きな曲です。。
‥あの頃と、きっと随分感じ方から歌いまわしから何から、変わった事と思います。
20代と30代じゃ、そりゃ~変わりますよね‥f^_^;
てゆーか、変わってなくてもモンダイな気もします(笑)
‥‥‥うーん、十数年ぶりって、ちょっと迫力‥。
なかなか気持ちは上を向きませんが、もしお時間とお気持ちの許す方がいらっしゃいましたら、足をお運び頂けましたら幸いです
~~~~~~~~
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011」
エリアコンサート
◆日時:4月30日(土) 13:30~14:00 OAZO 1階 ○○広場
◆曲目:ブラームス/ ヴァイオリン・ソナタ 第1番 op.78 「雨の歌」
◆出演:vl成原 奏/pf山崎 早登美
◆入場無料
久しぶりのblogアップです
昨日まで、地震後かろうじて中止にならなかった群響のお仕事で、高崎に数日行っていました。
群響の本拠地”群馬音楽センター”は、高崎城址公園にあります。
リハーサル初日、その桜の素晴らしさに思わず足を止めました。。
昨日までには強い風でほとんどの桜が散ってしまいましたが、一日でもあの見事な桜が見られて、とても幸せでした。
震災後の余震も続く中、日々、何かを模索する毎日です。
被災された方々の事を思うと、息が苦しくなります。
ほんの少し、この桜に癒された気がします。
今年の桜は、特別な桜。
これから先も、毎年日本人の心に癒しを与えてくれますように‥‥
昨日は私が講師をしている「プレスト音楽教室」主催の、チャリティコンサートに出演しました。
90人前後で一杯になる教会に、100人以上の方に足をお運び頂き、中に入れなかったお客様の為に扉を開けたままにしてロビーに椅子を出すという対応をさせて頂くほどでした。
せっかくいらして頂いたのにいい環境でお聴き頂けなかったお客様に申し訳なく思う半面、これだけの人達が何かをしたいと願う気持ちを形に出来る場所を提供出来たことを、本当に喜ばしく思いました。
いらして下さった皆様のお気持ちは267,310円という確かな「形」となり、義援金として日本赤十字社に送らせて頂くことが出来ます。
足をお運び頂いた皆様、お手伝い頂いた皆様、そして共演させて頂いた皆様、昨日のこと、ずっと忘れません。
本当に本当に、どうもありがとうございました。
被災地の一日も早い復興を、願ってやみません。